魔導士 | 武器紹介1

魔導士の基本装備・武器

メインは魔ではないのでサブで魔をやっているイメージで記事をまとめます。正直、私よりも有用な話をできる魔の方は沢山いますので、今回の話はあくまで参考程度に読んでいただければ幸いです。魔導士に関してはどうしても全体特大威力の武器が最低1つは必要になってくるので、こればっかりは出るまで粘って下さい。世知辛いね!

お勧めの前の導入

比較的揃えやすい基本装備でと言う話になりますが、どうしても火力を出すためには全体特大威力武器以外に魔道具がひとつ欲しくなってきます。
その魔道具と言うのはフォーチュンカードと呼ばれる魔道具です。チュンカとかカードと言われたらフォーチュンカードのことです。どのような武器かと言うと…!

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フォーチュンカード
敵単体に物理ダメージ【小】
自分にクリティカル率UP[A]【100%】【7.9秒】
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と言う武器です。つまりどういうことかと言うと、次に行う攻撃が必ずクリティカルになると言うこと!次の一撃が確定のクリティカル、そこに龍人で攻撃するとどうなるか…分かるでしょう!?(机ばんばん)
ミトラスフィアにおけるクリティカルはダメージ1.5倍です!さらに龍人で武器を使用した場合、威力は3倍になります。ってことは…?

クリティカルと龍人でダメージは4.5倍!

ほら、超重要でしょう??

もちろんフォーチュンカード以外にも同じ使い方で有用な武器は存在します。それがヘブンローゼス星屑のダイスです。ヘブンローゼスは、ローゼス、星屑のダイスはダイスマジカルカーテンと呼ばれたりします。もし魔道具ガチャからフォーチュンカードではなくローゼスやダイスが出た場合はそちらを使いましょう。
ガチャからの排出率はレアリティ3~4かつ闇と風の属性を持っているフォーチュンカードの方が高いです。後の二つはシリーズ装備なので属性がひとつ、レアリティも4しか存在していません。

初心者にお勧めの一式

と言う訳で本題です。初心者にお勧めと言っても全体特大威力の武器とフォーチュンカードは最低限欲しいと言う話はしました。それを踏まえてお勧めをどうぞ!

1. 全体かつ威力特大の魔杖
2. ストーンロッド(2本)
3. スチールスティック
4. クリスタルワンド
5. カードorローゼスorダイス

以上です。どうしても威力特大の魔杖が手に入らない方は、アビスフェルラで代用できなくはないです。アビスシリーズはガチャからではなく、スコアアタックで手に入る不思議なウロコで交換できる武器です。ただし、アビスフェルラで特大威力武器の代わりを求めるのであれば、最大まで限界突破を行い、スキルレベルを9まで上げる必要があります。
アビスフェルラは全体威力大の武器ですが、スキルレベル9まで上げることで、特大威力のスキルレベル4以上5未満の威力となります。スキルの威力としては劣りますが、武器のレベルは70となるので魔法攻撃力は限界突破なしの全体特大武器を圧倒し最終的に全体特大武器のスキルレベル5よりはダメージを出せるはずです。

カード、ローゼス、ダイス以外の武器については魔導士ガチャをしていればポロポロ出るはずなので比較的揃えやすいと思います。ちなみにこれで武器枠は6枠しか使っていませんが、後の2枠は主砲になる全体かつ威力特大の魔杖と同じ属性の武器で、手持ちの中で魔攻の高い武器を装備してください。もちろん、自分の生存率が心配であれば回復を積むのもひとつの手段です。
詳しい話は別の記事で用意しますが、ミトラスフィアはメイン武器と補助武器を同じ属性で揃える事でその属性の攻撃力が飛躍的に伸びます。自分のメイン火力武器に合わせて可能な限り属性を揃えるようにしましょう。(現在の装備状況や魔攻によっても結果は異なりますが、魔攻値が200~300下がる程度なら属性を揃えた方が強いです)

攻撃属性補正値は、メイン武器ひとつ辺り2.5%、補助武器ひとつ辺り1%の補正があり、全部揃えると最大で30%の属性補正を得られます。これは単純に、その属性の武器で攻撃を行う場合、魔攻を1.3倍した状態に等しいです。
属性補正の関係で装備を変えた時のダメージが伸びるかどうか確認したいって言う人は、

現在の魔攻×(1+現在の属性補正値)
変更後魔攻×(1+変更後の属性補正値)

この二つを比較すると分かりやすいと思います。
数値が大きい方がその属性を使用した時、ダメージを出せる装備です。

紹介装備詳細

全体特大武器
通常:敵全体に魔法ダメージ【特大】
龍人:敵全体に魔法ダメージ【特大↑】

該当する装備は次の通りです。

光属性:ミトラセプター
闇属性:カースロッド
火属性:エンバーサーペント
水属性:トレーネロッド
地属性:ケラトワンド
風属性:フロールブルーム

上記の装備は各属性の敵全体に魔法ダメージ【特大】を持っている武器なので、いずれかを主軸に武器の属性を揃えるような形で武器を整えるようにしましょう。ケラトワンドのみ特殊な倍率が存在するので場合によっては火力が他よりも伸びますが、どれも強力な主砲となります。
また、最初のうちはいいですが、敵単体に魔法ダメージ【極大】の魔杖を使う時も必ずあります。もしガチャから出たら分解しないようにしましょう!

各属性武器は全てシリーズ装備です。ガチャで引き当てるのは大変かと思いますがファイトですよ!

上記6種はスキルレベル5で魔攻の364%、龍化時には魔攻の1092%の威力を持ちます。
ちなみにアビスフェルラのスキルレベル9は魔攻の351%、龍化時には魔攻の1053%の威力です。

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ストーンロッド
通常:
 敵全体に魔法ダメージ【小】
 龍人化ゲージ増加量【大】
 ヘイト減少【小】
龍人:
 敵全体に魔法ダメージ【小↑】
 ヘイト減少【小】

突出すべき効果は龍人化ゲージ増加量【大】です。この効果を得るために存在していると言っても過言ではない武器。敵全体に魔法ダメージ【小】とかヘイト減少【小】はおまけです。ま、まぁヘイト値が表示されないのでヘイト減少【小】がどれ程の効果なのかぜんぜん分からないですけど。
じゃあ龍人化ゲージ増加量【大】ってどれくらい溜まるの?って話なんですが、結構ぐいっと上がります。龍人化ゲージの細かい話はまたどこか別の記事で話をしようと思いますが、これに関してはWikipediaなどでも検証結果がまとめられています

ざっくり説明すると龍人化ゲージは40が最大値となっており、武器の使用によってそのゲージが4増えます。さらに、詠唱付きの武器の場合は、詠唱時間分だけ増加量に上乗せされます。なので、詠唱2秒が存在する武器を使用した場合は、4+2で増加量は6となるわけです。
その上で、龍人化ゲージ増加量【大】は通常4しか上がらない増加量が12になります。
と言うわけで、ストーンロッドを1度使うだけで12の増加量、つまり通常武器で言う3手分の龍人化ゲージを溜めることができるのです!すごい!
龍人化ゲージが早く溜まると言う事は、龍人状態で武器を使用できるタイミングが早くなる、つまり大ダメージを出しやすくなるということ。魔導士の役割でも話をしたメイン武器を龍人化して使用する為の準備をする武器です。
龍人での攻撃は通常の3倍のダメージを出せます。
冒頭でも説明しましたがこのストーンロッドを2本積んで、2回使うことで、周りの職の半分の時間で龍人化ゲージを溜められます。是非利用しましょう!
もちろん上位互換もありますが、その話はまた今度!

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スチールスティック
通常:
 敵単体に魔法ダメージ【小】
 自分に魔法与ダメージUP[A]【30%】【25秒】
龍人:
 敵単体に魔法ダメージ【小↑】
 自分に魔法与ダメージUP[A]【30%】【25秒】

これも敵単体に魔法ダメージ【小】はおまけです。
突出すべきは自分に魔法与ダメージUP【30%】【25秒】これです!

魔法与ダメージUPと言うのは、あなたが魔法攻撃によって与えるダメージをアップさせるというバフで、この武器を使用後、25秒間は魔法攻撃によるダメージが30%上昇すると言う事です。これを使うだけで何もない場合と比較してダメージ1.3倍!
これも主砲の威力を上げる準備の1手です。この武器使わないパターンとか、私は知らない…。え?龍フィアンマの延長?その話はまた今度しますネ!

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クリスタルワンド
通常:
 敵単体に魔法被ダメージUP[B]【20%】【25秒】
 龍人化ゲージ増加量【大】
龍人:
 敵単体に魔法被ダメージUP[B]【20%】【25秒】
 龍人化ゲージ増加量【大↑】

とりあえず強いことしか書いてない、強い。
魔法被ダメージUPと言うのは、魔法攻撃を受けた時、受けるダメージをアップさせるというデバフで、この武器を使用後25秒間、対象はあらゆる魔法ダメージを通常より20%多く被弾します。つまりこれを使うだけで何もない場合と比較してダメージ1.2倍!
どんどんダメージが乗算されてって敵が可哀想になるレベルです。攻撃側のバフデバフと攻撃を受ける側のバフデバフは乗算で計算されるので、スチールスティック+クリスタルワンドで1.3倍の1.2倍ということで、使う場合と使わない場合でダメージが大きく違うわけですな!
龍人化ゲージ増加量【大】も輝いてます。本当にありがとうございます。

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カードorローゼスorダイス
導入部分で解説をしたので省きます。
使ったら次の攻撃が強い、ただそれだけです。

ただし、あなた一人の力で確実にクリティカルを出せるのはカードだけです。
ローゼスはクリティカル率UP【80%】、ダイスはクリティカル率UP【50%】です。じゃあ何がいいのさって思う方もいると思うので、カード、ローゼス、ダイスの効果をそれぞれ記載しておきます。

フォーチュンカード
 敵単体に物理ダメージ【小】
 自分にクリティカル率UP[A]【100%】【7.9秒】

ヘブンローゼス
 自分にクリティカル率UP[A]【80%】【7.9秒】
 自分に物理与ダメージUP[I]【20%】【7.9秒】
 自分に魔法与ダメージUP[D]【20%】【7.9秒】

星屑のダイス
 自分にクリティカル率UP[A]【50%】【7.9秒】
 自分に魔法与ダメージUP[K]【50%】【7.9秒】
 自分に物理与ダメージDOWN[K]【50%】【7.9秒】

カード以外の2種はクリティカル率以外にも魔法与ダメージUPが付与され、これでクリティカルが出ればカードよりも威力が高い反面、確実性に劣る、と言う事です。とは言え、ヘブンローゼスはフロールツヴァイクを使う弓術士の方がパーティにいれば、確実にクリティカルを出せる武器なので、ローゼスの方が使いやすいかもしれません。クリティカルが出さえすれば、星屑のダイスが最強です。

以上の武器を装備した上での戦い方

1手目「ストーンロッド」
2手目「ストーンロッド」
3手目「スチールスティック」
4手目「クリスタルワンド」
5手目「フォーチュンカード」
6手目「龍人全体特大武器」
以上を繰り返し

1~5手目までは後列移動の武器なので安心して使ってください。4手目のクリスタルワンドを使用した時点で龍人化ゲージが最大になります(12+12+4+12 = 40)
そしてフォーチュンカードを使用します。
この時点で、龍人化ゲージは満タン、確定クリティカル、与ダメ1.3倍、敵の被ダメ1.2倍の状態になっています。後は6手目で龍人化を選択し、全体特大武器を使用するだけです。
ただし、この時敵の列攻撃の予告台詞があった場合は6手目を使用せずに待ちましょう!魔導士は列攻撃を前で受けられるほど、防御力が高くありません。最悪の場合、1撃で戦闘不能です。
フォーチュンカードを使ってから次の行動可能までは4秒。そして全体特大武器は1秒の詠唱時間が存在するので、行動可能になってから2.9秒以内に全体特大武器を選択すればちゃんとクリティカルになります。また、予告台詞を見ながら逆算してフォーチュンカードの使用するタイミングから待つというのもひとつの手段です。スチールスティックやクリスタルワンドは継続時間25秒なので余裕があります。
大火力を叩き出すことだけでなく、攻撃を受けないことにも注意してください!

ちなみにこれで6手目の倍率は素撃ちしたときと比較すると次のようになります。

与ダメUP × 被ダメUP × クリティカル × 龍人化 =
1.3 × 1.2 × 1.5 × 3 = 7.02

つまり、6手目で通常の7倍のダメージが出るという計算で、6手目まで全て特大武器を連続使用(なかなかできないが)した場合よりも、5手目まで攻撃せず準備をして6手目の1撃に全てを乗せた方が強いってこと!
とは言え、与ダメUPとか被ダメUPは単純に1.3倍とか1.2倍とかではない(他の効果が一切なければ数字通り)ので、必ずこの計算結果になる訳ではないですが、こっちの方が強いはずです。

龍人で攻撃できるまでの時間はバトルルーム入室3秒後から行動開始だとすると、

1手目→3秒
 ・龍12
2手目→7秒
 ・龍24
3手目→11秒
 ・龍28
 ・魔法与ダメUP【30%】【25秒】
4手目→15秒
 ・龍40(MAX)
 ・魔法与ダメUP【30%】【21秒】
 ・魔法被ダメUP【20%】【25秒】
5手目→19秒
 ・龍40(MAX)
 ・魔法与ダメUP【30%】【17秒】
 ・魔法被ダメUP【20%】【21秒】
 ・クリティカル率UP【100%】【7.9秒】
6手目→24秒(詠唱1秒)
 ・龍0
 ・魔法与ダメUP【30%】【12秒】
 ・魔法被ダメUP【20%】【16秒】
 ・クリティカル率UP【100%】【2.9秒】

となり、24秒時点で龍人化による高火力攻撃が行えます。他の職には今のところ、龍人化ゲージ増加量【大】などが存在しないため、基本的に、他職が龍人化ゲージを満タンにするのは最短で戦闘開始から39秒時点、龍人化による一撃を放てるのは無詠唱武器で43秒時点と言う事になります。
早い段階から龍人化を回せるのが魔導士の強みのひとつです。ぜひ、龍人化を活用していきましょう!

と言うわけで長くなってしまいましたが、魔導士の装備と基本的な回し方、伝わったでしょうか?
装備が変わっていったとしても回し方は基本的にこれです。準備して龍人でぶっぱする!ミトラスフィアの魔導士の基本なのでマスターしていきましょう!

最終更新日: 2018/04/16(Mon) 21:32:40