魔導士 | 大鎌の検証とお話

新武器「大鎌」の検証

久し振りの記事ですね!
え?サボってた訳ではないですよ、忙しかったんです(嘘)

タイトルの通りですが、今回は2018/5/4に追加された新武器大鎌についてのお話です。
今回の話は小難しい話になってきてしまうので苦手な方はバックトゥザブラウザ~!

大鎌の特徴

グランツサイズ
みとらぼ|アイテム検索|グランツサイズ


みとらぼさんに今回の大鎌の武器データは追加されています、お仕事早い!
大まかな特徴としては以下の通りです。

  • 魔導士と聖導士が装備可能
  • 新バフクリティカル威力UP付与を持つ
  • 聖導士でも使用可能な龍人化ゲージ増加量【中】を持つ
  • 魔導士が使用した場合、龍人化ゲージ増加量が3倍

クリティカル威力UP

2018/5/6現時点での環境だと、カードやローゼス、ダイスなどを龍人使用1手前に使用して、龍人化による攻撃をクリティカルでドーンッ!ってするのが主流ですよね。
このクリティカル威力UPと言う効果は今までのバフ効果とは乗算になるので、例えばグランツサイズを使用していた場合、クリティカルによるダメージがそのまま1.2倍になります。うーん、強い!


ただし、もちろん通常攻撃のダメージには計算されず、あくまでクリティカルを出した時だけなので、カードやローゼス、ダイスなどと一緒に使用すべき武器と言うことになります。武器そのものの威力も前列特大魔法ダメージなのでそれはそれとして使えます。

ちなみに龍人化でグランツサイズを使用するとクリティカル威力UPを戦闘不能になるまで永続化できますが、あまり有効ではないでしょう。

龍人化ゲージ増加量【中】って…?

龍人化ゲージについては以前他の記事でも少し触れて、そう言えば龍人化ゲージの解説記事を用意してないなぁとか思いつつ、また龍人化ゲージの話をします。

私の記憶している限りでは今回の龍人化ゲージ増加量【中】は初登場で、今まではストーンロッドやクリスタルワンドなどの龍人化ゲージ増加量【大】マーレタクトや霊鳥の錫杖、ジェダイトロッドなどの龍人化ゲージ増加量【特大】しか存在しなかったと思います。

さらに言えば、龍人化ゲージ増加量効果は魔導士専用のものだったのが、今回の大鎌は聖導士でも装備可能なので聖導士にも龍人化ゲージ増加量がー!…と思いきや、まぁ上昇量はそんなでもないですね(笑)



さて、龍人化ゲージについてですがこれについてはMitrasphere 2ch wikiで纏められている情報と今回自分で確認した龍人化ゲージ増加量【中】の効果量を元に話を進めていきます。

まず龍人化ゲージは数値では表示されていない為分かりにくいのですが、次のようなルールがあります。

  • 龍人化ゲージは 40 で満タン
  • 武器を使用すると 4 溜まる
  • 詠唱武器を使用すると詠唱分追加で溜まる
    (詠唱2秒の武器を使用した場合、4 + 2 で 6 溜まる)
  • 龍人化ゲージ増加量【大】は武器使用時の上昇量が 12 になる
  • 龍人化ゲージ増加量【特大】は武器使用時の上昇量が 20 になる
    (マーレなどは詠唱4秒の為、20 + 4 で 24 溜まる)

クリスタル、ジェダイト、カードの3手で龍人化ゲージが満タンになるのは、
12 + 24 + 4 = 40 となるからですね!


さて、じゃあ龍人化ゲージ増加量【中】はどれくらい溜まるのかと言うお話ですが、これについては魔導士で検証しました。

今回、大鎌の最大の特徴として魔導士が使用した場合、龍人化ゲージ増加量が3倍と言うものがあります。強い。
実際に使ってみたのですが、クリスタル→グランツ→カードの3手で龍人化ゲージが満タンになりました。
式にしてみると…

12 + ? + 4 >= 40 こうですね。

なので魔導士が使ったグランツ1手で24以上溜まってると言う話になります。
恐らくですが、魔導士が使った場合の上昇量3倍と言うものには詠唱時間が含まれていないと思うので(キリの悪い数字になるから)、龍人化ゲージ増加量【中】は龍人化ゲージを 8 溜める武器になるのだと思います。

なので聖導士が使った場合は 8 + 1 で 9 溜まり、
魔導士が使った場合は (8 × 3) + 1 で 25 溜まると予想。
まぁ辻褄は合いますネ。



確認していませんが聖導士で、

グランツ→グランツ→グランツ→グランツ→無詠唱武器
と使用した時に、無詠唱武器を使った時点で龍人化ゲージが満タンになることや、同じく聖導士で

グランツ→グランツ→グランツ→マーレ→無詠唱武器→無詠唱武器
と使用した時に、龍人化ゲージが満タンになるのを確認できれば間違いないと思います。

なので多分、龍人化ゲージ増加量【中】とは、龍人化ゲージを 8 溜める効果だと思います!

グランツサイズで何がどう変わるのか

と言う事で余談が長くなりましたが本題です。
グランツサイズは魔導士が使用すると龍人化ゲージの増加量が3倍になるので、龍人化ゲージが 25 溜まると言うお話をしました。

これって実はやばいことなのです。

何がやばいかって、グランツサイズは龍人化ゲージ増加量【特大】を持つ武器を産廃にする可能性を秘めているのです。



既存の龍人化ゲージ増加量【特大】を持つ武器は必ず、詠唱時間4秒が付いています。
使用した場合、特大効果で龍人化ゲージ 20 と 詠唱時間分の 4 で合わせて 24 溜まる訳ですが、使用には4秒掛かります。

それに対してグランツサイズは詠唱時間1秒しか存在しないので、既存の龍人化ゲージ増加量【特大】武器よりも3秒早く、25ものゲージを溜められます。

さらに、クリティカル威力増加により火力が1.2倍になりますよね。龍人化ゲージが溜まる時間まで早くなって、火力も伸びるとか…って言う話です。

ただ、クリスタル→グランツ→カードの3手のみで溜まってしまう為、

スチールスティックどうするの?
ジェダイトで回した方が強くない?
スチールフォーリアしてからどうよ?
初手龍グランツでクリティカル威力UP付与を永続にしてからジェダイトループは?

とかとか。気になっている人もいると思います。
私も気になりました!なので今回はこれをチェックしました!これが本題!!(笑)

計算してみたよ!

まず、次の設定で検証を行います。

  • 防具上下と頭装飾はきのこセットのスキルレベル9
    (魔攻UP合計21.6%)
  • 装飾上下はステラマントとスターレコードスキルレベル9
    (与ダメUP合計14.4%)
  • 龍人化で使用する武器は詠唱1秒付きの特大威力武器
  • 武器のレアリティや武器のスキルレベル、染めは考慮しない
  • 魔攻値そのものは計算に利用せず、合計倍率として求め比較する
  • 弓バフありの場合は最初から全て掛かっているものとする
    (ミトラ、マーレ、フィアンマ、アンヘル、カースで与ダメUP60%と被ダメUP50%)
  • 秒数は初手を0秒目としてカウントする

スチール→ジェダイトループ

まずは基本と言うか、グランツサイズを使わず、ジェダイトで回すやり方でのダメージ倍率をチェックします。回し方は次の通りです。

  1. スチールスティック
  2. クリスタルワンド
  3. ジェダイトロッド
  4. フォーチュンカード
  5. 龍人詠唱1秒特大武器
  6. 2~5をループ

ダメージ倍率は以下の通り。
左が弓バフがない状態での回した結果。右が弓バフのある状態で回した結果です。

ジェダイトループ弓バフなしジェダイトループ弓バフあり

私の今までの回し方が大体これなのですが、21秒周期で龍人化ができて84秒時点で9141.69%、弓バフがあれば17786.48%ほどの倍率でダメージを出せるループです。
これだけでも随分と強力だったりするのですが、今回の検証ではこれを従来のものとして比較していきましょう。

最速グランツループ

グランツサイズが登場してしまった事で龍人化ゲージ増加量【特大】でのループよりも3秒早い最速の称号を得たループです。18秒周期で龍人化が可能です。どうかしてるぜ!

  1. クリスタルワンド
  2. グランツサイズ
  3. フォーチュンカード
  4. 龍人詠唱1秒特大武器
  5. 1~4をループ

最速グランツループ弓バフなし最速グランツループ弓バフあり

なんと言うか。ジェダイトループで4回目の龍を撃つには開始から84秒の時間が必要でした。

ですが、グランツサイズの場合は開始から68秒で4回目の龍が撃てます。

もちろん、スチールとジェダイトの効果があるジェダイトループの方が4回目の龍時点で、と言う見方をすれば火力が出ていますが、その2秒後。86秒時点でグランツループは5回目の龍が撃ててしまいます。その時点でジェダイトループの火力を越えてきますね



弓バフがありの状態に至っては、スチールジェダイトは魔法与ダメージUP付与なので、弓バフと加算になって数値ほどの効果が表れません。それと比べてグランツのクリティカル威力UPはダメージにそのまま乗算される為、弓バフの魔法与ダメージUPと掛け合わさって凄まじく火力が伸びてます。32秒時点でジェダイトループを越えますね。うーん、強い。


と言う訳で、魔導士の行動開始から1分26秒を越える戦闘なら最速のグランツループの方が確実に強く、それよりも短い戦闘においては弓術士のバフ回しによってグランツループの方が強い、と言う結果です。まぁミトラとマーレが乗るだけで軽々とジェダイトループのダメージを越えてくると思うので、本当に龍人化ゲージ増加量【特大】は目立たなくなるのでは…。

スチール→フォーリアグランツループ

クリティカル威力UPが乗算になるのなら、魔法与ダメージUPバフはあった方がいいんじゃないか?と言う疑問から生まれた検証です。

最速で回そうとするとスチールスティックを挟んでる間がないので、最初にスチールスティックを使ってフォーリアロッドで延長して、グランツループの途中にフォーリア挟みつつ回し続けたどうか、をチェックしました。

  1. スチールスティック
  2. フォーリアロッド
  3. クリスタルワンド
  4. グランツサイズ
  5. フォーチュンカード
  6. 龍人詠唱1秒特大武器
  7. クリスタルワンド
  8. グランツサイズ
  9. フォーチュンカード
  10. 龍人詠唱1秒特大武器
  11. 2~10をループ
    (龍2回ごとにフォーリアを挟む)

スチフォグランツループ弓バフなしスチフォグランツループ弓バフあり

もうなんとなく強いのはお分かりだと思いますが、ここまででお見せした3種類の結果を秒数と龍を撃ったタイミングでの累計ダメージだけで比較してみますね。

これを見たら一目瞭然です。
スチールスティックのバフを付けるだけでこれだけダメージが増えるので、フォーチュンカードではなくヘブンローゼスや星屑のダイスなどでクリティカルを出していた場合、ジェダイトループは完全に負けます。いやもう、現状で負けてますが…。

では、今までお見せした検証結果を各龍人使用時の累計ダメージだけ並べて比較してみましょう。
赤文字で表示されている部分が龍人化を使用したタイミングです。

比較画像

スチールありなしの項目は両方ともグランツを使用しています。スチールなしの方が最速グランツループです。スチールありの方は開幕にスチール→フォーリアとそれ以降、2回に1回フォーリアを挟んでいきます。ジェダイトは最初に紹介したスチールから入るジェダイトループですね。


とりあえず見て分かる通り、ジェダイトロッドでは立つ瀬がありません。もちろん、他の龍人化ゲージ増加量【特大】武器でも結果は変わりません。

スチールをフォーリアで延長するかしないかと言う比較については、戦闘時間が長くなれば長くなるほどスチールフォーリアをした方が強くなります。ただし、弓バフがマシマシの場合はジェダイトロッドの時と同様、スチールスティックの+30%が霞みやすくなるので、スチールフォーリアなしの方がよさげな時間が変動します。弓バフありならより長く、弓バフなしならより短くと言う感じです。

とは言え1分以上戦うならスチールフォーリアしてからの方が合計火力出ると思います。

初手龍グランツからのジェダイトループ

気になったのでチェックしてみました、その1。
グランツサイズは威力特大だし、龍で撃てば特大↑だし、龍ならクリティカル威力UP付与が永続になるから、もしかしたらジェダイトロッドを活躍させられるかも!
と思って確認してみたのですが…

  1. スチールスティック
  2. クリスタルワンド
  3. ジェダイトロッド
  4. フォーチュンカード
  5. 龍グランツサイズ
  6. クリスタルワンド
  7. ジェダイトロッド
  8. フォーチュンカード
  9. 龍人詠唱1秒特大武器
  10. 6~9をループ

初手龍グランツジェダイトループ

1発当たりはもちろん強くなるのですが、最終的にグランツループの回転数に勝てず…。
スチールジェダイトで魔法与ダメUP50%が付いていても最速グランツループに勝てないので、弓バフあっても結果は一緒。

ジェダイトとグランツを交互に使用してみる

気になったのでチェックしてみました、その2。
スチールのバフをジェダイトで維持しつつ、交互に撃ったらもしかして両方維持できて半分はグランツループだから回し早くなって実は強いんじゃ!
と思って確認してみたら、グランツ切れますわ…(遠い目)

  1. スチールスティック
  2. ジェダイトロッド
  3. クリスタルワンド
  4. フォーチュンカード
  5. 龍人詠唱1秒特大
  6. クリスタルワンド
  7. グランツサイズ
  8. フォーチュンカード
  9. 龍人詠唱1秒特大武器
  10. 2~9をループ

グランツジェダイトループを交互

グランツのバフがその次の龍人化まで継続できないのでアウト!
これ繋がればそこそこ強いと思うんだけどなー…。でも多分スチールフォーリアからグランツループがさいつよな気がする。

あとがき

あー、書き疲れたー!
この記事書くのに何時間掛けたの私…。え?5時間?
検証から含めたら12時間くらい掛かってるよね、お疲れ様私!

そんな訳で、グランツサイズの登場によってだいぶ魔導士の回し方が変わってくると思います。まぁ私とか本職は聖導士ですし、俄か魔導士なんで詳しい事とか全然分からず、自分のやり方では結果的にスチールスティックをフォーリアロッドで延長しながらグランツ回すのが一番強そうな気がしてます。SAだと多分、最速グランツでいい気がする。

人権装備になる匂いしかしませんが…みなさん、どうぞ…頑張って下さい。



私は聖導士なので…はい…(遠い目)

最終更新日: 2018/05/14(Mon) 10:14:09