Mitrasphere Phiar's Soliloquies

ミトラ雑学 | ジェダイト・アルデアの話

ミトラ雑学 | ジェダイト・アルデアの話

与ダメアップと物攻UP、魔攻UPの違い

アルデアシリーズが実装されたことで、前回のジェダイトシリーズと合わせ、初の防具装飾パッシブスキル効果、物理攻撃力が増加する【特大】魔法攻撃力が増加する【特大】が出揃いました!え?メケメケ…?知らない子ですね、ガチャ回してませんし!(2018年4月10日のアップデートで防具装飾スキルが見直され、ジェダイトの上位にニケの服上下、アルデアの上位にメケメケ上下があります。ステータスにも寄りますが1凸スキルレベル6で上回る場合があり、2凸スキルレベル7なら完全に上回ります)
今までは物理与ダメージが増加する【特大】魔法与ダメージが増加する【特大】などでしたが、今回のものは物理攻撃力や魔法攻撃力を直接上昇させる効果です。これがとても強力な効果なのですが、今回の記事ではなぜそれが強力なのか、与ダメージ増加と何が違うのか、と言う話をしていこうと思います。

ミトラスフィアのダメージ計算

その話をするためにはまず、ダメージ計算の仕組みについて知っておく必要があります。この話は、みとらぼのダメージの仕組みにも掲載されています。今回はさくっと計算する為に、そのダメージ計算の中の一部だけを利用します。

今回はダメージそのものではなく、[物理or魔法]攻撃力と武器性能、与ダメージアップ効果だけ計算すれば比較できるので、全部計算する訳ではなくてその部分だけを使います。

依存攻撃力×武器性能×自分の与ダメアップこの結果で検証していきます。

依存攻撃力
言わずもがな、該当するタイプの攻撃力です。物理攻撃力か魔法攻撃力って事です。

武器性能
武器性能は武器そのものの威力(小・中・大・特大・極大)、レアリティ補正、スキルレベル補正を乗算したものです。
小が0.5倍、中が1倍、大が1.5倍、特大が2倍、極大が2.5倍。
★1が1倍、★2が1.1倍、★3が1.2倍、★4が1.3倍。
スキルレベル1が1倍として、レベルが上がるごとに0.1ずつ倍率が伸び、レベル9で1.8倍。
これら全てを乗算したものを武器性能としています。

自分の与ダメアップ
物理攻撃なら物理与ダメージアップ、魔法攻撃なら魔法与ダメージアップなどのバフの合計値と、防具装飾のパッシブ効果による該当する与ダメージアップ効果の合計値の加算です。
防具装飾のパッシブ効果と戦闘中に掛かるバフの効果は全て加算になる点が重要です。

カースシリーズとジェダイトシリーズ

まずは物理与ダメージが増加するを持つカースシリーズと、物理攻撃力が増加するを持つジェダイトシリーズを比較します。
まず双方の関連ステータスの合計値は以下の通りです。
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カーススケイル+(70)
 物攻:554
 物理与ダメUP【特大】: 7.2%

カースグリーヴ+(70)
 物攻:554
 物理与ダメUP【特大】: 7.2%

合計物攻: 1108
合計与ダメUP: 14.4%
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ジェダイトローブ+(70)
 物攻:547
 物理攻撃力UP【特大】: 7.2%

ジェダイトボトム+(70)
 物攻:547
 物理攻撃力UP【特大】: 7.2%

合計物攻: 1094
合計物攻UP: 14.4%
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このような感じになっています。
物攻は若干カースの方が上ですが、与ダメUPと物攻UPでどれだけ違うのか、次の条件で計算をしてみます。(計算結果は小数点以下切り捨て)

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ミトラクレイモア(SkillLv.5)を使用する想定
使用者の元の物攻が8000の場合
 カースシリーズ装備時の物攻: 9108
 武器性能: 2.5 × 1.3 × 1.4 = 4.55
 自分の与ダメアップ: +14.4%

 ジェダイトシリーズ装備時の物攻: 9094
 武器性能: 2.5 × 1.3 × 1.4 = 4.55
 自分の与ダメアップ: +0.0%
 物理攻撃力アップ: 18.0%
 バトル中の物攻: 9094 × 1.144 = 10403

 カースシリーズ:
  9108 × 4.55 × 1.144 = 47408
 ジェダイトシリーズ:
  10403 × 4.55 × 1.0 = 47333
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数字の大きい方が強いです。ってことは?
当然ですが、カースの方が強いですよね?効果は違えど倍率は一緒で、防具の元の攻撃力がジェダイトより上なので当然の結果です。

ですがこれはあくまで、ミトラクレイモアを素撃ちした場合です。そんなことしますか?いいえしません!(剣未経験者)
クリスタルイーターとかベリアルセイバーとか使いませんか?

使いますよね、ってことは物理与ダメアップが全くない状態で攻撃するって言う状況があんまりないはずです。もし、使わなかったとしても弓のバフをもらったりしてますよね。…と言う事で、今度はバフありで計算してみましょう。

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ミトラクレイモア(SkillLv.5)を使用する想定
使用者の元の物攻が8000の場合
ミトラアルク、マーレアークのバフ有り
 カースシリーズ装備時の物攻: 9108
 武器性能: 2.5 × 1.3 × 1.4 = 4.55
 物理与ダメアップバフ: +60%
 自分の与ダメアップ: (60+14.4)% = 74.4%

 ジェダイトシリーズ装備時の物攻: 9094
 武器性能: 2.5 × 1.3 × 1.4 = 4.55
 物理与ダメアップバフ: +60%
 自分の与ダメアップ: (60+0.0)% = 60.0%
 物理攻撃力アップ: 14.4%
 バトル中の物攻: 9094 × 1.144 = 10403

 カースシリーズ:
  9108 × 4.55 × 1.744 = 72273
 ジェダイトシリーズ:
  10403 × 4.55 × 1.6 = 75733
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バフもらったらジェダイトがぐっとダメージ増えました!この時点で、カースシリーズよりも攻撃時のダメージが4.7%ほど上回る計算です。さらに、バフを盛ってみましょう。結果は見なくても分かるかと思いますが…!

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ミトラクレイモア(SkillLv.5)を使用する想定
使用者の元の物攻が8000の場合
ミトラアルク、マーレアークのバフ有り
クリスタルイーターのバフ有り
 カースシリーズ装備時の物攻: 9108
 武器性能: 2.5 × 1.3 × 1.4 = 4.55
 物理与ダメアップバフ: +260%
 自分の与ダメアップ: (260+14.4)% = 274.4%

 ジェダイトシリーズ装備時の物攻: 9094
 武器性能: 2.5 × 1.3 × 1.4 = 4.55
 物理与ダメアップバフ: +260%
 自分の与ダメアップ: (260+0.0)% = 260.0%
 物理攻撃力アップ: 18.0%
 バトル中の物攻: 9094 × 1.144 = 10403

 カースシリーズ:
  9108 × 4.55 × 3.744 = 155156
 ジェダイトシリーズ:
  10403 × 4.55 × 3.6 = 170401
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バフ合計が増えると更に差が拡がります。カースシリーズ装備時より、ダメージが10.9%ほど上回ります。強い。

どうしてこんなに差が生まれるのか

バフの仕組みが正体です。
装備による与ダメージ増加戦闘中のバフによる与ダメージ増加分加算で計算されてしまうため、数値が大きくなればなるほど、実質の効果が小さくなります。
どう言う事かというと…

2000と言う数字に100%アップが付与されれば、4000になりますよね?
元の数値から100%上がっています。しかし、そこに更に50%アップが付与された時はどうでしょう?
加算になるので元の数値から150%アップです。つまり5000になる訳ですが、それって100%アップの4000の時と比較すると25%しか上昇してませんよね?この違和感が犯人です。

2000の100%アップで4000だ!
4000の50%アップで6000だ!わーい!…ではないのです。


この仕様の為、クリスタルイーターやベリアルセイバーという、よく使う武器の与ダメ200%アップと言う数値の大きいバフのせいで、装備の与ダメ14.4%アップが霞んでしまうのです。

それに対してジェダイトシリーズは物理攻撃力を増加させる効果です。なのでこの装備効果の倍率は戦闘中の与ダメージアップバフとは別枠で用意され、そして乗算されます。
その為、バフが大きくなればなるほど、元の物攻が高くなればなるほど、その真価を発揮するわけです。うーん、掛け算ってすごい!

というわけでざっくり言うと、カースシリーズからジェダイトシリーズに差し替えた方が単純に強いと言うことになります。

魔導士とか聖導士でも一緒?

基本的には一緒です。

聖導士については魔防依存回復武器を使わない構成でならば、何も考えずにアルデアシリーズに差し替えてください。そっちの方がぜんぜん優秀です。例えビショップシリーズを装備していたとしても差し替えた方が回復量伸びます。ビショップシリーズをLv70、スキルレベル9にしていたとしてもアルデアシリーズが上です、涙目。

そして現在、アルデアシリーズには装飾頭部分のプラス装備やS装備がありませんが、それでもアルデアサークレットに差し替えてください。やっぱりその方が上です。

聖導士については至極単純な話で、装備効果による与回復量アップは特大Lv9で3.6%極大Lv9でも5.4%しかないので、アルデアシリーズの効果である、魔法攻撃力UPの特大Lv9で魔攻そのものを7.2%底上げした方がいいです。
装備の与回復アップ効果は先の剣術士での話同様、戦闘中の与回復アップバフで霞みます。しかも、そもそも乗算される倍率がアルデアシリーズの方が上、ビショップを最大まで限界突破してスキルレベルを9にしても同じ倍率です。さらに、魔攻はビショップよりもアルデアの方が高い。バトル中、最大HP増える。正直強過ぎです。
マーレシリーズのプラス装備やS装備の場合、アルデアの方が圧倒的に魔攻が高いので差し替えて不具合ありません。もう、ブーストなしで回復したとしても回復量はアルデアが上回ります、強い。

こんなことなら青輝石溜めておけばよかった…(←)
そんなわけで、今回はジェダイトとカースの比較をしてみました。剣術士は迷わず変えてしまっていいと思いますが、魔導士の方はパーティと要相談と言う形になるかもしれませんね!
聖導士はアルデアシリーズに差し替えるべし!
私今、ベリアル→スチールの回復量が400くらい上がってテンション超上がってます!

皆様もよいミトラスライフをー!!

最終更新日: 2018/04/17(Tue) 06:40:35