聖導士 | 武器紹介1

聖導士の基本装備・武器

ミトラスフィア開始からずっと聖導士で遊んできた私がお勧めする…というか、最低限あるべき装備と言うのを紹介していきます。今回記述する内容は聖導士として立ち回るには最低限必要な物に限定して話を進めていきます。まぁ、あった方がいい物って言うのも紹介こそしますが、そういうのって大体シリーズ装備なんですよねぇ…。ガチャで出たら考えましょ!

初心者にお勧めの一式

比較的揃えやすいメイン武器で紹介します。ガチャ産のシリーズ武器はなしです。ま、まぁ…ミトラランデッロくらいはあった方がいいんですけど…!
装備構成は、全体蘇生1・単体蘇生1・全体回復2・単体回復2・クリスタル2です。

1. アビスソーサリー(龍化時全体蘇生)
2. ホーリークラウン(確率単体蘇生・龍化時確定蘇生)
3. スチールメイス(全体回復)
4. スチールメイス(全体回復)
5. ウッドスタッフ(単体回復)
6. ウッドスタッフ(単体回復)
7. クリスタルメイス(与回復UPバフ)
8. クリスタルメイス(与回復UPバフ)

解説

上記一式は比較的揃えやすい装備です。ユニーク装備はアビスソーサリーのみですが、ガチャではなくイベント報酬による交換なので課金しなくてもいいんですよ!
交換でも1つは比較的入手しやすいので問題ないと思います。アビスソーサリーは龍人化して使用しないと蘇生できない武器であるため、戦闘時には龍人化ゲージを温存する事を忘れないようにしましょう。また、この装備は回復しかできません。メインクエスト進行向きではないことも注意してください。基本的にはクリスタルメイス以外、スキルレベルは5まで上げましょう。回復量に影響します。クリスタルメイスはスキルレベルを上げても再使用までの時間(クールタイムと言います)が短くなるだけです。2本装備すればスキルレベル1でも不都合なく回せます。一方、回復武器の回復量はスキルレベル1からスキルレベル5まで上げると1.4倍にもなります、大きな違いなので必ず上げきりたいですね!
また、序盤は回復量が非常に低いです。ざっくりですが、スキルレベル5の回復【中】で魔攻の約15%回復【特大】で魔攻の約30%程度です。なので、敵の台詞表示に合わせてクリスタルメイスを使用し、自身に与回復アップ+80%のバフを掛け、回復量を底上げした状態で敵の攻撃に合わせて回復するようにしましょう。細かく回復するだけでは回復が追いつかないことが多々あり、敵の強い攻撃の前にはクリスタルメイスで準備するクセを付けておくと聖導士として頑張れると思います!

紹介装備詳細

アビスソーサリー
通常:味方全体HP回復【中】
龍化:味方全体HP回復【中↑】+蘇生
ミトラランデッロの下位互換装備でガチャ産ではなく、スコアアタックと言うイベントバトルで手に入る「不思議なウロコ」を2000個集めると交換できます。現在は交換のみで最大まで限界突破できるため、下位互換とは言わせない性能を発揮できます。ただし、2本目以降の交換は6000個ずつになるので根気が必要。割りとすぐですけどね!
1本だけであれば比較的簡単に入手でき、ミトラランデッロがない場合はこの武器でOK。ミトラランデッロが手に入ったら差し替えましょう。
全体蘇生装備ではありますが、龍人化して使用しないと蘇生はできない為、龍人化ゲージは温存するようにしましょう。
龍人化で発動後、200秒のクールタイムが存在するので使うタイミングには気を付けましょう!
スキルレベル5で魔攻の14.56%、龍化時には魔攻の43.68%を回復します。

ホーリークラウン
通常:味方単体HP回復【大】+確率蘇生
龍化:味方単体HP回復【大↑】+蘇生
通常使用でも確率で味方を蘇生できる便利な単体蘇生装備。しばらくお世話になります。属性が光と水、レアリティは4と3が存在するので比較的ガチャから出やすい武器です。回復量は大であり、回復量はスチールメイスやアビスソーサリーなどの全体回復よりは高いですが、単体回復のウッドスタッフに劣るのでウッドスタッフが2本あれば回復目的で利用する事はあまりしません。
余談ですが、単体蘇生とHP回復は使用上別々に働きます。蘇生効果は戦闘不能者に対して自動的にターゲットする(手動で戦闘不能者をターゲットにしていた場合はその限りではない)ので、HPを回復したい対象にターゲットして使用すると、蘇生対象とHP回復対象を別々にすることができます。ま、まぁ…知ってても使う機会なんてあまりないですが…。
こちらも龍人化で発動すると確実に蘇生できる代わりに60秒のクールタイムが発生するので気を付けましょう。
☆4スキルレベル5で魔攻の21.84%、龍化時には魔攻の65.52%を回復します。

スチールメイス
通常:味方全体HP回復【中】
龍化:味方全体HP回復【中↑】
最初から最後までずっとお世話になる汎用人型決戦兵k…汎用全体回復装備です。属性が闇と火と地、レアリティは4と3と2が存在します。ガチャからよく出ます。まぁ私は☆4スチールメイスがなかなか出ないんですが。
最初のうちは雀の涙のような回復量しか出せませんがスキルレベルを上げ、装備を整え、長く聖導士をプレイしているうちに回復量が伸びていくのがよく分かる装備です。本当に最初から最後までずっとお世話になります、大切にしてあげてください。ずっと使うので☆2のスチールメイスは☆3や☆4に限界突破で消化させて最大レベルを目指しましょう。各属性揃えると後々困らなくなります!
☆4スキルレベル5で魔攻の14.56%、龍化時には魔攻の43.68%を回復します。

ウッドスタッフ
通常:味方単体HP回復【特大】
龍化:味方単体HP回復【特大↑】
最初から最後までずっとお世話になる汎用単体回復装備。全属性と全レアリティに存在するのでガチャからこの装備を見ることは多くなると思います。
スチールメイスの約2倍の回復量を出せ、単体回復ならまずこれ!と言う一品。全体回復よりも回復量が高いので味方全員のHPを見た時、特にHP減ってて危ない人には全体回復する前にこのウッドスタッフで回復してあげましょう。全体回復では一部の人が回復追いつかないとか多々あります、その時にどういう優先順位で単体回復を行うか、聖導士の腕の見せ所ですよ!
スチールメイスと同じくよく排出され、最後までお世話になるので☆1や☆2は☆3や☆4に消化させて最大レベルを目指しましょう。これも各属性揃えると後々便利です。
☆4スキルレベル5で魔攻の29.12%、龍化時には魔攻の87.36%を回復します。

クリスタルメイス
通常:自身に与回復UPを付与【80%/7.9秒】
龍化:自身に与回復UPを付与【140%/7.9秒】
ベリアルクラブが手に入るまで使い続けるであろう汎用ヒールブースター。地水火風の4属性と2~4のレアリティが存在します。割りとガチャから出ると思います。
バフ継続時間7.9秒と言うのは次の1手だけを意味します。2手目には絶対間に合いません。与回復UPと言うのはあなたが与える回復の回復量を上昇させるバフのことです。数値を見ると通常使用で80%となっており、これは2手連続でスチールメイスやウッドスタッフを使用した場合よりも回復量が劣りますが、敵からの大ダメージからの持ち直しなどには非常に便利です。また、一般的なボスの攻撃は台詞が表示されてから4秒後であり、プレイヤーも行動後、次の行動までは4秒の待ち(ディレイと表記します)が発生します。つまり、台詞に合わせてクリスタルメイスを使用し、次にスチールメイスやウッドスタッフは予約をしておくだけで、敵の攻撃に合わせたヒールができるようになります。
他の記事でも紹介しますが、ミトラスフィアにおける攻撃時、対象のHPが減少されるタイミングは攻撃モーション開始直後です。
ざっくり説明すると「攻撃モーション開始→直後に内部でダメージ処理(HP減少)→モーション中または終了→エフェクト発生→ダメージ表示→HP表示更新」となっており、敵が動き出した時には実はダメージ処理が終わってます、表示上変化がないだけですね。なのでこのHP表示が更新される前にHP回復を挟むと、HPの減少表示をする前にHPが回復するのでゲージを動かさない回復や、戦闘不能になったはずなのに地面に倒れず生存している…所謂置きヒール、置き蘇生となります。
半分以上のボスの攻撃は台詞の後、4秒後に攻撃が来るのでクリスタルメイスでタイミングを合わせて次の回復スキルを予約しておけば、誰でも簡単に置きヒールができると言うわけです!戦闘不能をなかったことにする(表示上の話で内部的にはちゃんと戦闘不能になってるのでバフなどは切れてる)と割りとみんなびっくりしてくれますよ!まぁ、タイミングぴったり過ぎると気付かれないことすらありますが…。

と言うわけで、だいぶ長くなりましたが今回は基本装備について紹介しました。完全に私の独断と偏見が入り交ざった解説になってますが、まぁ私の独り言サイトですし、いいよね!一応聖導士暦長いんだからねっ!(役に立つとは言っていない)
あー、満足した。それでは、あでゅー!

最終更新日: 2018/04/16(Mon) 21:33:00